
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スパムコメント対策~FC2ブログ用~

2007.11.27
今朝、疑問に感じてたことを記事にしたところ、ものの数分で解決に至りましたw

ご協力いただいた、かぴちゃんじゅりぱさん、どうもありがとうございました☆
スパムコメントが来ないというsantaさん
すでに解決済みで残念?だったゆいちゃんもありがとう☆

なおママさん、同じ疑問があったのですね!
参考にしていただけたらうれしいですw

ままごん~最後に(業務連絡)でヨロシク^^

それでは、対策に入ります。
※タイトルにも書きましたが、FC2ブログをお使いの方向けですので、よろしくお願いします。
【旧管理画面】
環境設定(左側にあります)
~環境設定の変更
~ブログの設定(タブ)
~「コメント・トラックバック制限の設定」内の下から3つめ
 「英数字のみのコメント制限の設定」「制限する」に切り替える。

すると・・・

コメントを受信する際に本文が英数字のみのコメントの投稿を制限します。
宣伝目的のスパムコメントを制限します。


となります。

【新管理画面】
環境設定(左側にあります)
~環境設定の変更
~ブログの設定(タブ)
~「コメント設定」内の下から2つめ
 「英数字コメント」「受け付けない」に切り替える。

みなさん今新旧どちらの管理画面をお使いなんでしょうかね^^;
余談ですが、
今記事を書きながら新旧いったりきたりしていたら・・・
記事が消えました><;
保存してなかったし、復旧せず、再度記事を書いてます。。
今度は下書き保存しながら(汗

トラックバックのスパム対策も同様に設定可能ですw

ちなみに、新管理画面のみ↓こんな機能がありました。
【英数字フィルタ】
本文の  %以上が英数字のものをスパム判定


ここが100%になっていました。
かぴちゃん、前に全部英字のコメントしようとして拒否られたらしい。
この機能が働いたってことですね^^;

↓ランキングに参加しています^^
FC2ブログランキング
いつも応援クリックありがとうございます☆

お時間ありましたら↓遊びに来てくださいね^^
ななこママのアレカオブログ

≪PR≫




最後にままごんへ(業務連絡)

テの込んだ対策じゃなくてごめんね^^;
(私にそんな高度な知識があるとは思ってないと思うけど。。)
迷惑メールの方の対策を期待してたかな?
ごめん><そっちは一度来ちゃったらお手上げだったりして。。
フィルターかけても追いつかず。。

連絡は以上ですw
<<11月最終日 | ホームへ | スパムコメント?!>>
コメント

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ズザー

私はいつでも一番だ(`・ω・´)シャキーン
さて送信ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【2007/11/27 21:09】 | どうやらあらちん #-| [edit]

送信完了(`・ω・´)ゝ”

一杯コメ付いてて笑ったとです(笑)

スパマーかぁ、ついにスパマーに間違わられたかぁ(´Д⊂グスン
スパマーだって生きているんだぁヽ(`Д´)ノ
っと代弁してみました(・∀・)ニヤ

いっそ絶滅してくれないかなぁ(´・ω・`)

解析は大体のことはわかりますよ。
基本は検索ワード調べたりですけどね。
毎日人の行動みてたりはしませんよ。

たまーにグルグルとPVが加算している時は
どんな感じで回ってるのかを見ますけど。
あと胡散臭いコメ来たときかな(笑)

自己満足に利用するといい感じ。

ちなみにテンプレ変更の色は単なる趣味です。
わかりやすくする為が、逆にわかり難くなったという噂もΣ(゚Д゚ )オィ
【2007/11/27 21:19】 | どうやらあらちん #-| [edit]

こんばんは~
>「英数字のみのコメント制限の設定」を「制限する」に切り替える
なんか制限するに切り替えやってあったみたい
いつやったか記憶にないけど・・・(T▽T)アハハ!

たぶん、トラバ禁止の設定したときだと思うから結構前かな

でも説明わかりやすいよ~
私は、旧画面です

メールはもう、すごいことに・・・(笑

応援ポチッσ凸
【2007/11/27 21:35】 | santa #0B0.daQ2| [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/27 23:14】 | #| [edit]

(*´∀`*)ノ。+.・*
たまにくるから確認したら
削除ってアナログな方法です(^^;)ナハハ
承認制にするのがいいのかな~
ポチっとな凸
【2007/11/27 23:51】 | ピック #-| [edit]

たまーにスパマみたいなかぴちんです。

スパマーだって生きているんだぁヽ(`Д´)ノ
かばってくれたのかと感激しそうに。

でもやっぱり絶滅したほうがいいみたい・・・ _| ̄|○ il||li

あ、いやいや、
朝からブラウザの調子悪くてテンション低めで・・・

さっき復帰したから行ってきます(`・ω・´)ゞ

カピカピっっ★
【2007/11/28 06:43】 | なんだかんだいってかぴちん #-| [edit]

ライターね。
最近使い方を変えたの♪
ちょうどいいネタが落ちてたときだけ
書いてみよーかなーって。
ライター用のブログ、全然おもしろくないからとっくに捨て・・

って、今朝、ホントに何書くか思いつかなくて(´▽`*)アハハ
半分出産の話書いてて、なんかまとまらなくて。
途中でメールチェックしていきなりライターにしたの(´▽`*)アハハ

で、ちょっと書いたら換金額まではね。
1こだけ書く、じゃ勿体ないもんねー♪

【2007/11/28 07:12】 | かぴこ #-| [edit]

(♥ó∀ò)ノユイデス♪

ん?なんだテンション低かったんですかカピカピさんは^^
たった今行ってきたとこです♪

あたしはだいたいいつも普通のテンションです。
中の上くらい?
いや中の中?

自分でわけわかんなくなってきました((´益`*))ヶラヶラ

川^∀^)σ凸*
【2007/11/28 09:24】 | 小遣い稼ぎbyゆい #yY1kaskg| [edit]

Hello,Nanako Mama.
My Name is Julipa.

Today is Holiday,and I stay my home.

I'm hungry.
but,I eat launch.

あー疲れた。
あれ?私が来たときも、
すでに解決済になっていたような気が・・・
まぁいいや(笑)

うちも対策したの、いつだったか覚えてないや!

^^)/凸☆
【2007/11/28 13:05】 | じゅりぱ #-| [edit]

こんにちは!
早速、管理画面を一緒に開いて設定しました(*^^)v
名前まで出してもらって
なんだかうれしいです(^^)v
ありがとうございマースm(__)m
応援ぽちっと
【2007/11/28 13:47】 | なおママ #-| [edit]

こんにちは。pumoです。

最近のスパムコメントは微妙に日本語入れてきたりして悪質ですよね~
管理者は女性なのに「可愛い女の子がいっぱい!」なんてコメントもあるし(笑)

新管理画面、慣れないので使いづらくて(汗)
でもコメントがお知らせメールで全文読めるので、記事を書く時だけ旧管理画面にしています。

(**≧з≦)σ凸応援.。.:*・゜☆
【2007/11/28 14:08】 | pumo #-| [edit]

こんにちは!

本家大人買いのsakiです。
そっか~色々対策あるんですね。
以前 スパムコメントでコメント欄が太字になるという大変な事態に・・

で?
ななこママンの前髪アップ画像は明日かな??(・∀・)ニヤ
【2007/11/28 17:29】 | saki #-| [edit]

ありがとう!!

ななこママ、業務連絡ありがとう♪
とっても嬉しかったよ~♪
名前もリンクしてくれて(涙)
本当にありがとう!!
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

そっか~スパムコメントは
そういう対策をすればいいのか!!
参考になったよ~♪
迷惑メールはフィルターかけても
だめだよね><
私も何か対策が分かったら
業務連絡するね~♪
本当にありがとう!!凸
【2007/11/28 17:48】 | ままごん #-| [edit]

こんばんは☆
英数字のコメント、困ってたんだ~。
早速やってみたよ。

私も前は禁止ワードとかやってたんだけど、他のお友達がコメントできなくなったりしてやっかいだったんだよね。
これでウザくなくなるから良かった~。
応援p
【2007/11/28 21:02】 | kikopon #-| [edit]

こんばんわー
訂正している方のコメも大概・・・
と突っ込まれておりましたが(笑)

とか言いながら、私もスペル間違ったか!
lunch
ランチ、ランチ!

コメントは消しません(笑)
【2007/11/28 23:05】 | じゅりぱ #-| [edit]

(*´∀`*)ノ。+.・*
証拠写真はなんとか印刷できました~

こないだほったらかしの副サイト見たら結構スパムコメント入ってました!
連続で同じコメント入れられててちょっと引きました~(´▽`;)アハハ
ポチっとな凸
【2007/11/28 23:06】 | ピック #-| [edit]

わちょーぃヽ(・∀・)ノ

そういえばスパム対策私の場合初期から完璧だった(笑)
結果から言えば合ってたんだけど、
ブログ開設当初によく適確な選択できたものだと感心。

あ、一応ライブドアも同じ感じですね。
どうせなら初期設定がスパム対策されてればいいのに。
【2007/11/29 00:13】 | どうやらあらちん #-| [edit]

(`・ω・´)ノ おはよー♪

ちょっと待ってみたけど更新前か~。
お仕事行ったかな。

あー、たしかに初期設定がスパム対策されてたらいいね。

久々に移転前のブログ見たら、
スパム入ってませんでした~♪
って、コメ欄どころか全部真っ白だったからだけど(´▽`*)アハハ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2007/11/29 09:45】 | どうしてもかぴちん #-| [edit]

こんにちは
旧画面を使用してます
早速チェックしたら、ちゃんと出来てた・・・いつ設定したのか覚えてませんけど(汗

ななこママさんのリンク頂いてませんでした。
こっそり頂いて帰ります^^
良かったら奪いに来てね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

【2007/11/29 14:58】 | ブルーミント #-| [edit]

こんにちは

ななこママの旦那さんも
きれい好きなんだ~!!
ななこママとすごく会話が盛り上がりそうだね~♪
【2007/11/29 16:25】 | ままごん #-| [edit]

こんにちは!

前髪スッキリした?
髪一つで印象変わるよね♪

中学生もかなり板についてきたわw
【2007/11/29 16:51】 | saki #-| [edit]

コメントありがとうございました☆
疲れがたまっていたので
暖かいコメントが身にしみて
とても嬉しかったです。
今日からやっと普段の生活に
戻りました。
またこれからもよろしくお願いします。

コピペでごめんね☆
またゆっくり遊びにきます♪
うちはseesaaなのでどうしよう。
でもそんなにスパムないなぁ~
【2007/11/29 21:46】 | ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaiki #-| [edit]

(♥ó∀ò)ノユイデス♪

この間、いきなり新になってたんですけど
やっぱりあたしのブログのい状態だと旧のほうがいいみたいです(^_^;)

新はいい機能いっぱいあるのにな~
残念(´Д⊂グスン

川^∀^)σ凸*
【2007/11/30 01:33】 | お小遣い稼ぎbyゆい #yY1kaskg| [edit]

おはよ~
今日時間がなくて応援だけでゴメンネ
またゆっくり来ます

応援ポチッσ凸
【2007/11/30 08:22】 | santa #0B0.daQ2| [edit]
コメントの投稿














秘密にする
トラックバック
トラックバックURL:
http://nanakomama25.blog73.fc2.com/tb.php/167-5e6471c3
| ホームへ |
プロフィール

ななこママ
萌える!アバターメーカー

Author:ななこママ
ご訪問ありがとうございます。

2歳の男の子の育児中の普通の主婦です。
おうちでお小遣い稼ぎに挑戦しています。

♪もうひとつのブログです♪
⇒ママだってキレイでいたいよね♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング


クチコミblogランキング TREview

広告




リードメール

★流石メール
やっぱり一番稼げるのはココ↑
報酬支払:500円~
紹介報酬:20%-2%-1%



★西成広告電信
100円換金!
安定している老舗です
報酬支払:100円~
紹介報酬:20%-3%-2%

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣いでお買い物♪



サンワサプライ直営【サンワダイレクト】

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブロとも申請フォーム
